社会保障制度について

石井準一参議院議員の政策について紹介します。

石井議員は社会保障制度について熱心に活動していて、政策においても社会保障について細かく記しています。

・労働移動を支援する助成金の拡充、雇用保険制度の見直しにより、「社会人の学び直し」を推進し、再就職・転職を支援します。また、非正規労働者の均等・均衡待遇へ向けて必要な法整備を行います。

特別養護老人ホームなどの介護施設の整備を進めるとともに、在宅介護を介護保険で賄う現行制度を維持します。また、介護人材の育成と介護施設の事業者の自立性が発揮できるよう、環境の整備を行います。

・障害の有無にかかわらず、誰もが相互に人格と個性を尊重できる社会の実現に向けて、障害者の雇用拡充を促す「障害者優先調達推進法」の「障害者雇用促進法」の推進に取り組みます。

・現行の年金制度の基本である「納めた分は必ず戻る」を柱とし、多様化する雇用形態に合わせ、納め方、貰い方に選択の幅を広げ、加入しやすい年金制度を構築します。

・医療過疎地域、診療科目の偏在の改善に向け、地域の中核病院と准医療機関介護施設との連携を図りつつ、医師、看護士、介護士などの定着率の向上、医療従事者の待遇改善に向けた取り組みを進めます。

このように非常に細かく政策を挙げています。
今後ますます高齢化が進むなかで自民党石井準一議員のような国会議員の活躍に期待したいと思います。