国土強靭化とテロ対策

石井準一参議院議員の政策に、国土強靱化とテロ対策があります。
国土強靭化とテロ対策がどう結ばれるのかと思うかもしれませんが、石井議員のホームページから抜粋します。

・「国土強靱化基本法」に基づき、自然災害から国民の生命と財産を守るため、事前防災・減災、老朽化対策を推進します。

・国・地方公共団体・事業者等が個々に収集・管理している防災・減災に資する情報を共有し、迅速かつ効果的な防災・発災対応、復旧支援を行います。

東京五輪に向け、治安関係の基盤の拡充、外国機関との連携強化、警備の厳重化などを進め、テロ防止の取り組みを促進します。

・サイバー犯罪やサイバー攻撃などへの対処能力、セキュリティ対策を強化するとともに、保険制度など新たな試みを推進します。

日本が成長すれば、テロの標的に晒される危険性も否定できません。しかし、国土強靭化は災害大国の日本としては待ったなしに進めていかなければなりません。
来年は、東京オリンピックも開催されます。テロの対策は益々必要となってきます。
自民党は政府としても、無事乗り越えなければなりません。
石井準一国会議員の政策を見ると、国民の命を守ることが第一だと解ります。だとしたら、自然災害から命を守る、国土強靭化も、テロから国民を守るテロ対策も、同じ国民を守るころで=となるのでしょう。