2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性医師が働きやすい環境を

女性医師の離職減少に伴い、石井準一参議院議員が国会で以下のように言及していました。 ・平成20年11月13日、「女性医師が働きやすい環境を整備する上で、院内保育所の整備や充実を図ることは欠かすことができません。」これを受け、舛添厚労相は「院内保育…

「貧困層」の気持ち

下村博文衆議院議員の生立ちについて触れてみよう。 ・1963年、小学3年生の時に父親がオートバイの飲酒運転で死去。その後、母がパートをして3人の子供を育てる。交通遺児育英会の交通遺児奨学生第1期生となり、群馬県立高崎高等学校、早稲田大学教育学部を…

教育問題に積極的

下村博文衆議院議員は教育問題に積極的なのは周知のとおりでありますが、その一環で障がい者に対する活動も活発に行っています。 ・学習障害家族がディスレクシア(識字障害)というLDの一種だった経験から、発達障害を含めた特別支援教育が必要な人たちに対…

教育立国へ向けて

下村博文衆議院議員が文科大臣として、教育立国へ向けてどんなことを試みたのか。 『文科大臣を2年8カ月やりましたが、同時改革工程表には67項目を設けました。道半ばのものもまだたくさんあります。これからもしっかり進めなければならないと思っているもの…