女性医師が働きやすい環境を

女性医師の離職減少に伴い、石井準一参議院議員が国会で以下のように言及していました。

・平成20年11月13日、「女性医師が働きやすい環境を整備する上で、院内保育所の整備や充実を図ることは欠かすことができません。」これを受け、舛添厚労相は「院内保育を含め、厚生労働省としても、二十四時間保育、病児等保育などを含めて、保育指導に係る人件費について運営費の補助を行ってきたところでございます。平成二十年の予算においては、補助基準額の引上げ、補助要件の緩和、新設する場合の施設整備などについても補助対象に追加をしたところでございます。今後とも、引き続き様々な施策を行っていきたいと思っております。」と答弁した。

・平成20年11月13日、「医師確保におきましては、女性医師の離職防止、復職支援は最重要課題の一つと言っても過言ではありません。」これにを受け、政府参考人は「平成二十年度補正予算において、医師事務作業補助者を設置、養成する際に必要な経費の助成事業でありますとか、短時間正規雇用を導入する病院に対し必要な経費の支援等を盛り込んでおりますし、二十一年度概算要求におきましても、女性医師を始めとした女性の医療従事者の支援のため、院内保育所の運営を支援する事業の拡充、退職した女性医師に対する復職のための研修を支援する事業や、女性医師バンクへの支援等を盛り込んでおります。」と答弁した。

これは働く女性全てに言えることでもあります。労働者の減少が危ぶまれる中、女性も立派な労働力であります。
石井準一国会議員が言うように政府自民党も積極的に施策に取り組んでいただきたいですね。